収益率を用いたLTV計算の具体例|効果的な顧客価値評価方法とは?

こんな人におすすめ:

  • マーケティング担当者でLTVを正確に計算したい方
  • ECサイト運営者や事業経営者
  • 顧客分析や収益最大化施策に関心があるビジネスパーソン

プロンプト例:

「収益率を用いたLTV計算の具体例を示してください。平均顧客単価や購買頻度、継続期間を使い、数値例も交えてわかりやすく説明してください。」

プロンプト例の出力結果:

LTV(ライフタイムバリュー)は、顧客1人あたりが生涯にもたらす利益の総額を評価する指標です。
基本の計算式は以下のとおりです。

LTV = 平均顧客単価 × 収益率 × 購買頻度 × 平均継続期間

例えば、平均顧客単価が20万円、収益率(粗利率)が50%、購買頻度が年間12回、平均継続期間が5年の場合、計算は以下のようになります。

20万円 × 0.5 × 12回 × 5年 = 600万円

この600万円は、1人の顧客が5年間で生み出す粗利益の合計を示します。
ここから顧客獲得コストや顧客維持コストを差し引くことで、より実態に近い利益を算出可能です。
例えば新規獲得コストが300万円、維持コストが100万円なら、
600万円 - (300万円 + 100万円) = 200万円
となります。

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